合宿の費用

合宿免許の費用の中でも、やはり大きいのが合宿自体の費用です。合宿には、当然ながら施設利用料と宿泊費、食費などが必要となります。その他、免許を取得する訳なので、当然ながら教習の費用も必要となるでしょう。それらを合わせて、合計で20万円~25万円ほど必要となると言われているのです。

当然ながら合宿の費用に関しては、それぞれの合宿免許施設によって異なります。しっかりと確認して、自分が使う免許合宿施設の費用はどれくらいなのかを把握してみましょう。そうすることによって、費用を概算することが可能となります。

費用自体は通学に比べても安いので不安になる必要はありませんが、合宿全体に必要な費用は考えておきましょう。なお、近年の合宿免許の場合はパック料金と言って、全て含まれていることが多いです。食費や宿泊費が別だと考えづらいという声も多いことから、ひとまとめにしているところも多くなっています。

費用も全体的なものを表示している合宿免許施設が多いです。まずはインターネットなどで調べてみて、それぞれの合宿免許施設を調べてみると良いでしょう。それによって、良いところが見つかれば使ってみることをおすすめします。

使い勝手が良いところが見つかれば、早めに申し込みをしておくと便利です。

その他の費用